syrup16g@LIQUIDROOM 0408

syrup16gのライブを見に一人旅。って言うほど旅してないけど。
上野でチケットを譲ったKさんと落ち合い、ハイライン行ったりしました。想像通りの素敵な都会のオトナの女性でした(笑)

4時前にはリキッド入り。Kさんのお友達と合流してスタンバイ。超不思議な気分ですよ。初対面の方たちと一緒にいるのは。もう、人見知りの激しい田舎者にとって、お二人が眩しくて(笑)粗そうがないようにとは思っていても、無理!結局、多大なるご迷惑をこうむってしまいました(汗)Kさん、本当にすみません!

Kさんが待ち時間に具合悪くなってしまい、お二人はあとから入るということで、私は先に、整理番号順に入場しました。


【セットリスト】

本編

1.新曲
2.新曲
3.新曲
4.生活
5.神のカルマ
6.ex.人間
7.I.N.M
8.My Song
9.不眠症
10.翌日
11.正常
12.天才
13.ソドシラソ
14.パープルムカデ
15.Sonic disoder
16.汚れたいだけ

En.1

17.新曲
18.真空
19.空をなくす

En.2

20.リアル

開始は10分押して18:10くらいから。
メンバーが出て来ると歓声が上がり、照明に照らされた五十嵐さんの頭を誰もが心配していたはず(笑)一瞬、元ベースの佐藤さんが重なって見えました。



最初は押されたりしたけど、3曲目くらいに前の方にいた女の子が具合悪くなったみたいで、五十嵐さんが「ちょっと下がれる?」と声をかけると、みんな少し下がったので、前のエリアでもかなりゆっくり観れました。一部前の方の人はガンガン拳上げてたけど、一歩引いてちょっと傍観。オトナになったのかなぁ。それより乗れなかったのかもしれないけど。


1曲目から3曲続けての新曲。開演前、後ろのお兄ちゃんが「今日は多分、ほとんど新曲だと思うしー」っていってたけど、残念。新曲はこの3曲とEn.に披露した1曲、計4曲でした。

でも、私も新曲ばっかりのステージになると期待してたので、生活になった途端まさかとは思ったけど、案の定いつもの定番メニュー。それもいいけど、今回は新曲いっぱい聴きたかったな。


最初の3曲の新曲は、ほぼ絶望感や虚無感満載の歌詞。どれも初披露だったみたいです。
1曲目はメロディアスながら、歌詞がかなり絶望的な感じ。「最初はうまくいってたのに」これは五十嵐さんの心境ですか?
あとどの曲か分かんないけど「海に連れて行きたい」とか歌ってたような…駄目だ、シロップのライブは意外に集中を欠く。



相変わらずリズム隊がとても良かった。特に2曲目のイントロ!完全にやられた。キタダさんのベースがありえない程かっこよくてたまらなかった。それに中畑さんの太鼓が絡んで、何コレ。すごい!ギターが加わると、音の厚みと迫力感に鳥肌たった。
ただ、五十嵐さんの歌の方が笑えない。叫んでたと思ったら急にシラフに戻って来る、それを何度も繰り返してた。何言ってるかほとんどわかりませんでした。多分音程の差が激しすぎて、本人が着いていけてない(笑)これがCDになるとどんな曲になるのか聴いてみたいな〜。

その後は、まぁ、いつも通りの内容ですよ。

でも、多分「不眠症」かな。最初のフレーズを五十嵐さんが左奥の方を一点に見つめ、かなり逝っちゃってる目で、淡々と歌う姿にゾッとした。歌詞が歌詞だからかな、相当私の心には届きましたよ。
ただ、盛り上がりの部分になるといつもの調子だったけどね。
I・N・Mとかいたたまれない気分になった(笑)ギターも相変わらずな感じ。でも最近では割りといいような。



本編最後の「汚れたいだけ」が、物凄く感激。一番好きな曲だし、初めてライブで聴いたのでぐっと来た。




脳が思考の停止を

始めたらそこから

なんか落とした

探してみたってもう

見つけられるのは自分の手


この「見つけられるのは自分の手」という言葉がもう、今の私には来るものがあった。
曲中、5回くらい感情が高ぶって泣いた(笑)


本編が終わったのが7:30。始まって一時間半。無駄がない分終わるのも早い。周りの人がみんなして時計を覗きこみ「えっ?もう終わり?」っていう姿がちょっと面白かった。

アンコールの手拍子でメンバーが戻って来る。

その一曲目が新曲で、おおぅ!と引き込まれた。
真空、空をなくすで前の方はヒートアップしてましたね。
二度目のアンコールがリアル。さすがに毎回やってるだけあって、前回観たときよりかなりロックな感じになってました。五十嵐さんもヤケになった感じに見えたけど。
アンコールが終わったのが8:00。正味二時間。




全体的に、曲はほぼベストな内容だったけど、タイトルの無いツアーなだけあって、多少開催の意味が「五十嵐のリハビリ、新曲発表、生存証明会」って感じだった。
五十嵐さんのスタミナの無さがさすがだなって思う(笑)5、6曲目でかなり息上がってたし。
青木さんのギターも馴染んだけど、無駄な動きが多すぎるのがやっぱボラ。超猛スピードギターをかき鳴らしているシーンはさすがだなって感じました。
中畑さんは割りと大人しめで、叫び声が少なかった。
マキリンは前髪が邪魔だったみたいで、終始首を振ってた(笑)

でも、2時間でMC無し20曲やって帰って行く彼らが、やっぱり他のバンドとは格段の違いがあって、やっぱり私、シロップが好きです。それは、紛れもない事実。